<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

new

a0051108_1248354.jpg

今日も暖かな一日です...♪
お庭では、一足先に誰よりも早くお花の笑顔を見せてくれた子がいます。
どうもありがとう。

さて、新しくお洋服が届いております。
春のお洋服は、ふんわりやわらかな雰囲気があってお洒落が楽しくなります。
a0051108_12484857.jpg


生きること
生きていくこと
それは、とても大変で
つらいことだけれど
大切なことだよ

by 金子みすゞさん

[PR]
by ts-house | 2012-03-29 12:51

flower

a0051108_16165045.jpg


朝の短いお散歩の途中....。
ほんの少し足を止めて、道のすみに咲いている小さなお花に目が向きます。
もうだいぶ前から、この季節になると幾度となく目にしているはずなのに
名前すら知らないことに申し訳なさを感じてしまいます....。

Time travels in divers paces with divers persons
by Shakespeare


本日も皆様ありがとうございました。
明日も素敵な一日でありますように.....♪
[PR]
by ts-house | 2012-03-28 16:18

new

家の中からお空を見上げると、雲が一つも見えない不思議な日です。
いつもは静かなここの場所も、春休みに入り外から小さなこどもたちの
楽しい笑い声が聞こえてきます....。
a0051108_15185558.jpg

爽やかな春を感じる、お花飾りのシューズが届いております。
どうぞご覧くださいませ。

本日も素敵な出会いをありがとうございました。




お花が散って
実が熟れて、

その実が落ちて
葉が落ちて、

それから芽が出て
花が咲く。

そうして何べん
まわったら、
この木は御用が
すむかしら。

    by 金子みすゞさん

[PR]
by ts-house | 2012-03-27 16:22

new

a0051108_13344046.jpg

風の子供たちが、春の訪れを嬉しくて走り回っているような一日ですね。
お庭を掃いているときりがなく、風の悪戯に負けてしまいました。

見た目も可愛らしいミストスプレーが届いております。
カモミールやローズ、ライラックなど爽やかで甘い香りです。
どうぞご覧くださいませ。
a0051108_13345433.jpg

Mさんより、手作りのお菓子をいただきました♪
幼稚園に通う小さな天使、Yちゃんと一緒に作ってくださったそうです。
ゴマとチョコのサブレ。
お二人の愛情たっぷりの優しい味がしました。
どうもありがとうございました。

お菓子屋さんのお菓子には、見た目も美しく、おいしいものがたくさんあります。
ただこれは、不特定多数のお客様に作られたもの。
ママがつくるお菓子が素敵なのは、不特定多数の人に向けてではなく、
かけがえのない家族のためだけにつくられるというところです。

                       by藤野真紀子さん


どうぞ素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。
[PR]
by ts-house | 2012-03-24 16:17

home

a0051108_161163.jpg


以前にも、こちらに書かせていただいたと思うのですが
相変わらず本の整理が進まない日々を送っています.....。
まだまだ多くの時間がかかりそうです。

ちょうど5年目の「天然生活」さん。
東京都港区。
築73年前に建てられました洋館のアパートのたたずまいが、本当に素敵。
白い外壁に、色とりどりの木の扉。玄関脇には大きなモミザの木があります。
きっとここに住みたい人で、いっぱいなのでしょうね。


家賃こそ手渡し。この絆こそ、かけがえがない
                by こちらのアパートの住人の方


今日は小学校の卒業式でしたね。
ご卒業おめでとうございます......♪
[PR]
by ts-house | 2012-03-22 16:21

happy everyday

a0051108_1543229.jpg

外が暖かいと、ついついお庭にいる時間が長くなってしまいます。
今日もお花が大好きなお客さまと、いろいろなお話をさせていただいて
楽しい時間をありがとうございました。

いつもたくさんの本を貸して下さる、心の優しいKさん。
Kさんの選ばれる本は、私の大好きな世界ばかりが詰まっていて手に取るたび
気持ちが高ぶります。
つい久しぶりに読み返してみました、廣瀬裕子さんの本は
改めて新しい発見を感じて見ることも多く、暮らしを自分なりに楽しく思う
明るいヒントでいっぱいでした.....。

たのしい工夫

たのしくなる工夫をする
それは、自分でしないと
誰もしてくれないから。
かんたんなことからはじめればいい。
たとえば、お風呂そうじ。
すきな音楽をかけてやる。
それだけで、すこし、たのしい。
買い物に行く時。
帰りにおいしいコーヒーを
飲んで帰ろうと思う。
そうすれば、出掛けるのもたのしくなる。
そうじするときもおなじ。
部屋がきれいになったあと、
すきな音楽をかけてお茶を飲むことにする。
そうすると
早くそうじをしてしまおうと思う。
そんなふうにたのしくなる工夫をすれば、
きらいなものがへっていく。
きらいなものが少ない生活は、快適。
すきなものを増やしていくように
きらいなものをへやしていく。

                  by廣瀬裕子さん

[PR]
by ts-house | 2012-03-21 15:49

design

a0051108_14113722.jpg


雨のなか、わざわざお越し下さいました皆様。
どうもありがとうございました。
今日は気温も高めで、普段より一枚少なめのお洋服で過ごせました。
季節の変わりめですので、みなさまも体調などお気を付けてお過ごし下さいませ。

画像のスプーン付きのぽってりとした姿をしたポット。
見ているだけで嬉しくなるデザインです。

星とたんぽぽ

青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
畫のお星は目にみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

散ってすがれたたんぽぽの、
瓦のすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根は眼に見えぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ
        by金子 みすゞ さん

[PR]
by ts-house | 2012-03-17 17:10

Happy Birthday

a0051108_15185390.jpg


心地よい穏やかな一日....。
わざわざお越し下さいました皆様。どうもありがとうございました。

昨日そして今日。続けて足を運んでくださった方がいらっしゃいました。
お話をお伺いすると、もうすぐお誕生日だそうでご自分へのプレゼントを
お選びにお越しくださったとのことでした。
大切な記念の日。
ご自分を思いやる気持ちを忘れずに、贈り物を選ばれる皆様と会いできることは
私まで幸せを分けていただいたようで、心から嬉しい気持ちでいっぱいになります。

お誕生日おめでとうございます。

Slow down and enjoy life. It's not only the scenery you miss by going to fast - you also miss the sense of where you are going and why.
                       by Eddie Cantor

[PR]
by ts-house | 2012-03-15 16:18

flower

a0051108_1604029.jpg


暖かな日が続いたせいでしょうか?
お庭で小さな蕾が膨らみ始めてきました....。
昨年より遅咲きのうつむき美人さんは、今年も綺麗なドレスを身にまとっています。
少し濃いめの紫、グリーンに近いクリーム色、そして画像のpinkの3色花開いてくれました。
花の時間がとても長いので、もうしばらく楽しませてもらえそうです。

わざわざお越し下さいました皆様。
素敵な時間をありがとうございました...。

花のたましい

散ったお花のたましいは、
み佛さまの花ぞのに、
ひとつ残らずうまれるの。

だって、お花はやさしくて、
おてんとさまが呼ぶときに、
ぱっとひらいて、ほほえんで、
蝶々にあまい蜜をやり、
人にゃ匂いをみなくれて、

風がおいでとよぶときに、
やはりすなおについてゆき、

なきがらさえも、ままごとの
御飯になってくれるから

         by金子 みすゞ さん

[PR]
by ts-house | 2012-03-14 16:13

new

a0051108_17115288.jpg

本日もわざわざお越し下さいました皆様。どうもありがとうございました。
驚くような嬉しい出会いもあり、数年前の出来事を思い出しました。
初めて会った時は、まだランドセルのかわいい女の子。
お人形さんみたいな雰囲気はそのままでしたが
あのころの面影はなくすっかり綺麗なお姉さんに.....。
どなたか気付いてあげられず、本当にごめんなさい。

センスのいいお部屋の画像まで見せてもらって、楽しいひと時をありがとうございました♪
またお会いできる日を楽しみにしています。
a0051108_17121541.jpg


刺繍入りのドイリーやクロス、ハンカチなど届いております。
どうぞご覧くださいませ....。

家とは、あなたが帰らなければならない時に、受け入れてくれる場所です。

               by ロバート・フロスト

[PR]
by ts-house | 2012-03-13 17:30