<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sachertorte

a0051108_1442654.jpg

オーストリアの代表的なお菓子「ザッハトルテ」
濃厚なチョコレートの甘い甘いケーキです。
今まで買うことはあっても、きっと失敗してしまうと思う自分がいて
作ったことが無かったお菓子です。
先日のバレンタインデーも、もちろん買ったトルテを主人と食べました。
次の日、旅行から帰って来た娘がそのトルテを口にして
どうしても作ってみたいと、レシピも自分で探しながら初めて挑戦しました。

チョコレートは、数種類のメーカーさんのものを混ぜて。
アプリコットジャムは、ちょうど海外に住む娘の友達が手づくりしてくれたもの
送ってくれたのでそれを使っていました。
表面は、ケーキ屋さんと比べてやはり歪になってしまって残念がっていましたが
味はとても美味しくて、100点満点をあげたいくらいでした。
私だと、きっとこんな風には出来ないと思います.....。

この2枚の写真も、娘が携帯で撮ったものです。
a0051108_14442269.jpg


さて、今日お薦めの映画は「ショコラ」
a0051108_1232143.jpg


フランスの小さな村に、謎めいた女性と娘が住みはじめます。
彼女は教会の近くに、見た事もない素敵なチョコレートでいっぱいの
お洒落なお店を開きます...。
難しい人間関係を解きほぐしていく様子は、甘いチョコレートの
不思議な魅力なのかもしれませんね。

お時間がありましたら是非皆様もどうぞ.....。

*新しく春のお洋服が届いております♪
[PR]
by ts-house | 2013-02-26 15:30

new

a0051108_12313749.jpg

お出かけが楽しくなるようなお天気です。
気温も少しずつ上昇して、寒さもやわらいできましたね。

明日は、今月最後の日曜日です。
2月は28日まで。気がつけばあっという間の早さでした...。
さて明日は何をして過ごしましょうか?
a0051108_1238244.jpg

丸い形がお洒落なバックが届いております。
ベルトが付いていますから、ショルダータイプとしてもお使いいただけます。
どうぞご覧くださいませ。

a0051108_12401181.jpg

お花をいただくと、このうえない嬉しさ胸が高鳴ります。
「お花がきれいだったから」とMさんが、両手でそっと手渡して下さった
ピンク色のリボンでラッピングされたガーベラ。
優しい色合いで、そっと首をかしげた様子のお花を観た瞬間
まるでMさんと愛らしい娘さんたちのように見えました....。
いつも娘さんに優しく語りかける様子が穏やかなMさん。
優しい時間をこちらまで分けて下さって、いつもありがとうございます。

毎日、今日が最後の日だと思い、毎日、今日が最初の日だと思う

                               by永崎一則氏

どうぞ皆様素敵な週末をお過ごしくださいませ。
[PR]
by ts-house | 2013-02-23 13:09

new

a0051108_12444590.jpg

ヒヤシンスが花開く時期ですね。
お庭の方はまだ眠っているようですが、部屋の中で育てていた水栽培のヒヤシンスは
良い香りを放って、一足早くお花の御役目を終えたようです。
お疲れ様でした.....。
a0051108_12534845.jpg

香りと言えば.....。
ガーリーなティーカップキャンドルが届いております。
こちらはホワイトローズの香りです。
見た目も可愛いので、贈り物などにも喜ばれそうですね。
a0051108_12541169.jpg

また、リネンのbagや帽子なども届いております。
どうぞご覧くださいませ。


さて、本日のお薦めの映画は 「パッチ・アダムス」
a0051108_12544721.jpg

ユーモアによる治療が重要”という説を実践し、医学界の常識を覆した医学生
の半生を描いた作品です。
数年前にこの映画と出合い、たくさんの方に知ってもらいたいと思いました。
実話を基に映画化された物語です。
感動のぎゅっと詰まった作品ですので、皆様もぜひどうぞ....。

今日は気温が低いですね。
体調に気を付けて、温かくされてお過ごしくださいませ。
[PR]
by ts-house | 2013-02-19 13:12

new

a0051108_12401545.jpg

晴天に恵まれた土曜日。
本日もわざわざお越し下さいました皆様。どうもありがとうございました。
お出かけが、嬉しくなりそうなお洋服が届いております。
繊細なレースは、眺めているだけでも嬉しくなります。
a0051108_12394955.jpg

こちらはストールですが、窓辺のカーテンとしてもお使い
いただけるのではないでしょうか?

a0051108_12552390.jpg


さて、お店のご案内です。

*古道具屋イゴコチ
 
 鹿児島県日置市東市来町養母6664-2
 090-8298-2057
 open 水、木、金 10;30~15:00
 http://igocochi.chesuto.jp/

嬉しいことに、古道具のお店さんが、同じ東市来にOPENされました♪
笑顔の可愛いオーナーさんがいらっしゃいますので、どうぞ足を運ばれてくださいね。
詳しい御案内は、どうぞイゴゴチさんのblogをご覧くださいませ。

それで皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ。
今週も素敵な出会いをどうもありがとうございました♪
[PR]
by ts-house | 2013-02-16 16:36

book

a0051108_11543246.jpg

連休は、良いお天気に恵まれて遠出をされた方も多かったのではないでしょうか?
昨日は、Kさんにお借りした本を、のんびり読ませて頂きました。
私の好きなシリーズ「暮らしのおへそ」は、読んでいて気持ちのいい言葉で
溢れています。こうした地に足のついた皆さんの暮らしぶりを拝見するたび
自分も見習わなくては。。。。とそうつくづく思います。
a0051108_1233877.jpg

外国の本屋さんのような、中嶋朋子さんの本棚。
こんな風に、本も大切にinteriorの一部として置かれたら嬉しいでしょうね。
中嶋さんは、「星の王子様」の「大切なものは目に見えない」という言葉
に衝撃を受けられたそうです。
考えてみれば、「目に見えないものも大切」というふうにも受けとれます。
Kさんの選ばれる本は、いつもセンスがよくてありがたい気持ちでいっぱいになります。

a0051108_1226211.jpg


だれかが、なん百万もの星のどれかに咲いている、
たった一輪の花がすきだったら、
その人は、そのたくさんの星をながめるだけで
しあわせになれるんだ

        by 星の王子様

[PR]
by ts-house | 2013-02-12 12:29

jasmine tea

a0051108_14354743.jpg

家の中にいるとそこまで寒さを感じられないのですが
窓を開けると一気に冷たい空気が流れます。
ぐらぐらと音をたてたお湯で淹れたジャスミンteaは、体の芯まで温めてくれます。
旅行へ行ってから、ジャスミンteaの美味しさを知りを飲み始めたのですが
意外にも身体に良い効果があることがわかりました。
律神経の緊張を和らげるリラックス効果があり、集中力を高めてくれます。
また、ホルモンの調整をしてくれたり、脂肪溶解もあるそうです。
普段、何げなく飲んでいるものが身体に良い事がわかり、何だか嬉しくなりました。
最近は、ペットボトルなどでも販売されていますね♫

画像は娘がつくりました、絞りクッキー。
バターではなくマーガリンを使用していました。
マーガリンのクッキーは、優しくてどこか懐かしい味がします。

さて、本日のお薦めの映画は「私の中のあなた」

a0051108_14403155.jpg

白血病の姉に臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によってこの世に生まれた
妹のアナ。家族のありかたや命の尊厳を問いかける深い内容のお話です。
お時間がありましたら、是非皆様もどうぞ.....。
[PR]
by ts-house | 2013-02-07 14:50

new

a0051108_14151575.jpg

雨の降る日は、静かなゆったりとした音楽が聞きたくなります...。
遠方より、わざwざお越しくださった皆様。本当にいつもありがとうございます。

a0051108_14145275.jpg

少しでも時間があると、ずっとキッチンに立ってお菓子を作っている娘。
先日は、いちごのケーキとカステラを.....。
生クリームが、なかなか上手くデコレーション出来ないと嘆いていました。

さて、つぶらな瞳の動物さん達が届いています。
実際に飼えないので、ついつい可愛い子を見つけるとお店に呼びたくなって
しまいます。どうぞご覧くださいませ。

a0051108_14304819.jpg

本日のお薦めの映画は「ヘイフラワーとキルトシュー」
北欧ならではのカラフルで可愛いインテリアや雑貨がたくさん登場する
フィンランドの映画です。
お花やグリーンで囲まれた家は、きっとお好きな方も多いと思います
家事が出来ないママのお手伝いをするお姉さんのヘイフラワー。
お祈りをする姿がせつないです。
是非皆様もどうぞ♪
a0051108_14312320.jpg

[PR]
by ts-house | 2013-02-05 14:33
a0051108_14201257.jpg

2月になりました....。
明日は節分ですね、恵方は南南東だそうです。
恵方を向いて、無言でお願い事をしながら、巻ずしを丸かぶりすると願いが叶うそうですね。
今年も家族全員で、tryしてみようと思います。

画像の綺麗な羽のペンは、昨年末にKさんからいただいたものです。
さりげなくプリントされた「Thank you」の文字に感激。。。。
娘も欲しくてたまらないようでしたが、レジの隣に置いて目の保養に癒されてます。
Kさんは、とても優しい3人のお子様のママ。
くるくる巻き毛の愛らしい娘さんとのやりとりが微笑ましくて、娘が小さかったときを
思い出してしまいます。優しいお心遣いをどうもありがとうございました。

本日のおすすめ映画は、
『やかまし村の子どもたち』(原題:Alla vi barn i Bullerbyn)
a0051108_14441175.jpg


居住世帯が3つしかない集落「やかまし村」とそこに暮らす三家族
主に子ども達の暮らしを、描いたスウェーデンの映画です。
あたたかいのんびりとしたお話ですが、自然の美しさやお家の可愛さに
目が釘付けになってしまいます。みなさまも是非どうぞ♪
a0051108_14523674.jpg


それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ....。
[PR]
by ts-house | 2013-02-02 14:56